スキップしてメイン コンテンツに移動

YouTube、「拡張ビットレート」の1080p動画

2160p はどうなんの?

Gadget Gate にYouTube、「拡張ビットレート」の1080p動画を発表。Premium限定という記事が。

以前に言われていた 1080p の拡張ビットレートが公式に発表ですね。
んで、これって 1080p だけなの?

これまでテスト中と噂されていた「拡張ビットレートの1080p動画」について、今後数週間以内にiOSでリリースすると説明している。
今回は iOS 向けのリリースで、1080p Premium という拡張ビットレートが
有料プラン向けに開始なんですね。
なんだけど、iOS 向けでフル HD 画質のビットレートを拡張してもあまり違いがわからないんじゃ?っていうのが
最初の印象なんですが。

この機能は通常の1080pとは別に、追加のオプションとして用意されている。いわゆる「高ビットレート」にする設定であり、YouTubeは「ディテールや動きの多いビデオで、非常にくっきりとクリアに見える」と説明している。
だから、iOS デバイスのあの小さい画面の中で 720p と 1080p の違いもあまり分からない状態で、
1080p を高ビットレート化しても違いわかりますかね?
まぁ、海とかの「波」や「水面」の映像で 1080p と 1080p Premium の違いで破綻が発生しない。
っていうのであれば、それはまぁ違うね。って事になりますが、
果たして、「波」や「水面」が多い映像ばっかりなの?って気もするんですよね。

それと、例えば tvOS の Apple TV 向けのものも 1080p Premium が利用出来るようになったとして、
HDMI でテレビへ 1080p 信号を入力した時に、Premium じゃなくても、
テレビ側で、信号をもっと綺麗に作り変えることも当たり前のようにやっているので、
果たして Premium っていうのが意味が有るのかなぁ?って思ってしまうのですが。

それと、これって
1080p (フル HD) の話しなんですよね?
2160p (4K) は特に何も無しなんですかね?

あくまで iOS デバイス向けの 1080p 映像のみに拘ってるとしたら、
何やってんの?って気もするのですが。

コメント