スキップしてメイン コンテンツに移動

5周年を迎えた「d払い」のユーザーが

思った以上に接近してた。

マイナビニュースに5周年を迎えた「d払い」のユーザーが5,000万人を突破という記事が。

4/25 で d 払いのローンチから 5 年だそうで、
ユーザー数が 5,199 万人となったそうです。

2018年4月の提供開始以来、ウォレット機能、モバイルオーダー機能、請求書払い、メッセージ機能、dポイント投資連携、dスマホローン連携といった機能を追加してきた。
私が使い始めたのは、2021 年になって d ポイント投資が始まった 2021年2月以降なので、
なんか変わった?って言うのはここ最近の決済音が鳴るとかですねぇ。(^_^;)

UI/UXも見直しを繰り返して改善を続けている。
これはね、見覚えがあります。
最初が 2020 年版の画面で、右下の丸い所押したら d ポイントカードが縦に表示され、
何でこのサイズ?って思ったり。
その後は 2022 年の画面であまり変わった気がしない。って感覚でしたが、
現在(2023 年 3 月)の画面で決済音が鳴る変更ですね。

で、利用者が 5,199 万人って事で、他はどうなんだろう?って思ったのですが、
PayPay、登録者5700万人に。PayPayカードは1000万超えという記事も同日に有り、
d 払い 5,199 万人で PayPay 5,700 万人で 500 万人位の差って所ですかね。

この数字を見て、思った以上に接近してるんだ。って感覚に。
PayPay の方がもっと圧倒しているんだろうって思ってたのですが、
ここまでのユーザー数になって来るとどちらも伸びが鈍化しているような?

スマートフォンのコード決済はまだまだ沢山乱立しているので、
ユーザー数中堅同士が合体したら一気にトップに。なんて事も起こるので、
自分に有った方式を使いつつ、周りも注視かなぁって思いますねぇ。

コメント