スキップしてメイン コンテンツに移動

ドコモ、dアカウントでの「パスキー認証」

IPV6 シングルスタックの時みたいな感じ?

いつものインプレスにドコモ、dアカウントでの「パスキー認証」の提供を延期という記事が。

本日 4/4 から導入予定だった、d アカウントの「パスキー認証」が延期に。

当初は4月4日からの提供が見込まれていたが、4日付けでdアカウントのサービスサイト上でリリースの延期が明かされた。提供開始日は目処が立ち次第あらためて告知される。
これ当日いきなりっていうのは、何か予想外の問題が有ったのかな?って気もしますねぇ。

2022/2/1 に ドコモの IPV6 シングルスタックサービス開始したら、
ドコモネットワークに問題が起きて、いきなり切り戻しと提供延期って事になりましたが、
それと似てるのかな?って気がしました。

IPV6 シングルスタックの提供って、2/1 に延期したっきり再導入ってどうなってるの?
って思い確認してみたのですが、2022/4 から提供って開始されてたんですね。
となると、2 ヶ月程度で仕切り直して導入ですかね?

パスキー認証って、スマートフォンなら生体認証(指紋認証/顔認証)で認証行けますが、
PC でブラウザで。ってなったら生体系は出来ないですよね。
現状で、d アカウント設定アプリ併用というものが、
パスキー認証なら、設定アプリ不要になる。

これね、説明と解説読んでも仕組みがイマイチ理解できないんですよね。
このあたり、Apple Pay と wallet との表現に似てるなぁと思ったんですよね。
実際利用可能になったら、設定してみて理解が必要ですねぇ。

そのためには、改めての告知お待ちしております。

コメント