スキップしてメイン コンテンツに移動

みんなの銀行など18の地銀

メガバンクにもっと働きかけて欲しいですね。

ITMedia にみんなの銀行など18の地銀、「ことら送金」に対応 対応銀行は49にという記事が。

ことら送金の対応銀行に 18 行が追加されて 49 行に。
手数料無料送金とかが実現出来るので、通常の振込手数料って馬鹿らしくなるんですよね。

みんなの銀行など地銀18行は4月19日から「ことら送金」に対応したと発表した。ネット専業銀行の対応は初。
確かに今までは実体が伴うメガバンクが中心となっていましたが、
ネット専業銀行が入るのは初ですね。

それぞれの銀行が接続している網の兼ね合いと、利用するアプリによって準備時間に差があるのかな?って感じますね。

ことら送金は、メガバンク5社が出資していることら社が提供するサービス。個人間送金を休日や深夜でも手数料無料で行える。
この手のサービスって何処かのメガバンク 1 行が始めて、
他のメガバンクが乗ってこない。故に普及しない。
みたいな感じは多いですが、ことら社はメガバンク 5 社が出資しているので、
メガバンクの繋がりで参加するようになると、自ずと隙間なくサービス利用するようになりますかね。

今後、信金を中心に182行が対応を予定しているが、ネット銀行で対応を予定しているのはGMOネット銀行だけだ。またゆうちょ銀行も対応の予定がない。
ネット銀行は今更既存の銀行とは手を組まないって感じなんだろうか?
あと、ゆうちょ銀も対応予定が無いのは残念ですねぇ。
ゆうちょ銀が参加したら、利用者が一気に増えて参加しないと取り残される。って感じもなりそうですが。

そのあたりは、メガバンク側からアプローチとかして欲しいですねぇ。

私の持っている口座で、まぁみずほ銀行はメガバンクだから気にしなくて良いのですが、
地方銀行で二行口座を持っているのですが、
片方のみ対応で、給与振込口座の銀行が非対応だったり。

とは言え、三行は J-Coin Pay で連結しているので、
J-Coin Pay で地方銀行 → みずほ銀行の自分の口座へ移動させてから、
J-Coin Pay でことら使えば問題なく利用出来るので、そのあたりは気にならないかなぁって感じですね。
送金時に、ことらに入って無い銀行へ送れないのが面倒なんですよねぇ。

メガバンクにもっと働きかけて欲しいって思いますねぇ。

コメント