スキップしてメイン コンテンツに移動

ドコモ、回線契約なしのサービス利用者に

ええ、更新しましたよ。

いつものインプレスにドコモ、回線契約なしのサービス利用者にカード情報更新を呼びかけ――自動解約のおそれという記事が。

回線契約せずに d アカウントに紐づけてサービスを利用していると、
自動解約される可能性があるんだそうで。

ドコモの回線契約がないdアニメストアやディズニープラスなどドコモのサービスのユーザーに対して、カード情報の更新を呼びかけている。
ドコモにしてみたら、回線契約が無いユーザーはドコモ自身が支払情報を把握出来ないから。
なのかな?って想像してみました。

クレジットカードの国際ブランドからの要請によるもの。クレジットカードの有効期限や与信状況の確認が厳格化されたことに伴い、5月5日までにMy docomoからカード情報を更新する必要がある。
最近クレジットカードの確認の厳密化が進んでますよね。
今までが緩かったって事はないと思いますが、
有効期限、与信状況はカード利用に関してちゃんとしないとですもんね。

対象のサービスは、dアニメストアやLeminoプレミアム、dマガジン、ディズニープラス、DAZN for docomo、ドコモメール持ち運びなど。
最初は特に?って思ってたのですが、
DAZN for docomo が有るじゃないですか。
と思って記事をしっかり読みました(^_^;)

対象のユーザーは、ドコモの回線契約がなくdアカウントのみで対象サービスを利用しているユーザー。また、dアカウントに登録されたメールアドレスに「ドコモよりお支払情報更新のお願い」の件名で連絡が届いたユーザー。
私はドコモの回線契約が無く d アカウントのみで対象サービスを利用。に該当。
(home 5G は d アカウントが別なんですよね)
ただ、ドコモよりお支払情報更新のお願いの件名のメールは来ていないのですが、
万が一のため、カード情報の更新を行いました。

とは言え、登録しているクレジットカードって d カードなので(^_^;)
実際問題として、ドコモの手のひらの上に乗ってる。って感じではあるのですが。

対象サービス一覧が記事に載っていますが、
私に関係有るのは、DAZN for docomo のみですね。
これからは定期的に更新した方が良さそうですね。

コメント