スキップしてメイン コンテンツに移動

ネタバレ禁止!

犯人は有名ですからねぇ。

週刊アスキーにネタバレ禁止!『ポートピア連続殺人事件』題材のAI技術デモが4月24日に無料配信決定という記事が。

昔のアドベンチャーゲームは、コマンド入力式で正解のコマンドを入力しないと進まないって現象が置きました。
意味は同じでも、コマンド違いだとどうにもならなくて進まない。
ってことが当たり前でしたが、AI 連携したら近い言葉でも進むって事ですかね。

『SQUARE ENIX AI Tech Preview: THE PORTOPIA SERIAL MURDER CASE』は、自然言語処理を構成する「自然言語理解」を体験できるソフトウェア。
自然言語処理で今までとはコマンドの意味が有ってればそのまま進むみたいな感じですかね。
最初はコマンド入力方式が基本のアドベンチャーゲームでしたが、
その後でコマンド選択式に変わり進まないジレンマは少なくなりましたが、
選択式になると、自分の考えじゃないものを選ばないとというのは、なんだかなぁって思ったことあります。

『ポートピア連続殺人事件』を題材として、現在の自然言語処理とはどのようなものか、自然言語処理がアドベンチャーゲームにおよぼす影響とはなんなのかを体験し、自然言語処理という技術への理解を深めるためのテックプレビューとして、今回公開される。
有名なアドベンチャーゲームで、内容を知っている人は多いと思いますので、
これを自然言語処理で処理すると没入感が違いますかね。

記事の最初にはネタバレ禁止って書いてますが、
そんな事書くと余計にネタバレしてる気もするんですけどねぇ(^_^;)

コメント