スキップしてメイン コンテンツに移動

「ICOCA」がApple Pay対応へ

これは次の iOS 待ちって事なのかな?

ITMedia に「ICOCA」がApple Pay対応へ 2023年内にという記事が。

Android は先行して、ICOCA アプリ+オサイフケイタイで実現していましたが、
iOS はウォレット対応。
Apple に申請して iOS に搭載されるのが次バージョンって事ですかね?

ICOCAのカードをAppleの「ウォレット」に追加すれば、iPhoneやApple Watchをかざすだけで改札を通過したり対応店舗で支払ったりできる。もちろん、Apple Payでのチャージや定期券の購入も可能だ。
これ読む限りだと、Suica や PASMO と同じでウォレットで ICOCA を発行。
チャージは Apple Pay って事は、ウォレット登録しているクレジットカードからチャージが可能って事ですよね。

Android の時にみたいに別途アプリを入れないとダメって事では無いみたいなので、
それは安心ですね。
ただ、WESTER ポイントとの関連ってどうなのかな?って思うのですが。
Android は WESTERポイントの登録が必須のように思えたのですが、
iOS の場合ウォレットで発行って事は Suica と同じ感じで発行の時に JR 西の規約が表示されて、
同意したらそのまま発行って事になるのかな?

普段は車使いで緊急時に JR 西を使う位なので、
ICOCA に決済機能とかは特に求めないので、色々登録せずに使えるようになって欲しいなぁと。

2023 年内には iOS 向けにリリース。
iOS が新しくなるのって秋ですよねぇ。
まだ、半年くらいは待ちですかね。

コメント