スキップしてメイン コンテンツに移動

「フレッツ・ADSL」、光ファイバーない地域でも

やっぱりそうなりますよねぇ。

ITMedia に「フレッツ・ADSL」、光ファイバーない地域でも終了へ NTT東は「モバイルサービスへの移行」呼びかけという記事が。

ADSL が来てから光なのか、
光の補完の為の ADSL なのかは解釈の違いはありますかね。

「フレッツ光」を提供していない地域でも「フレッツ・ADSL」のサービスを終了すると発表した。
光が来ていない所の代替で提供は続けるって事でしたが、やはり終了ですか。
まぁ、ワイヤレスでも ADSL を超える速度が出る時代になりましたから、
それを思ったら NTT 西/東としてはサービスを続ける必要性を見いだせないって事ですかね。

NTT東日本は「利用者が年々減少しており、今後もこの傾向が見込まれる」と説明。フレッツ光を提供していない地域のユーザーに対しては「(他社の)モバイルサービスなどの利用を検討してほしい」としている。
これって、モバイルルーターとかホームルーターで補って欲しい。
NTT 西/東としてはこれ以上の事はしないって明言してるって事ですね。

私の所は、そもそも ADSL も提供されてないし、光も提供されないという高速回線難民なので、
早くからワイヤレスブロードバンドは渇望していたので、
今更 ADSL 終わります。って言われても、
あ、そう。お疲れ様。って感じですねぇ。

実際の終了は、
NTT 東が 2025/1/31
NTT 西が 2026/1/31
と西東と 1 年違いますが、どちらにしても数年で ADSL 全終了って事になりますね。

コメント