スキップしてメイン コンテンツに移動

厚み14mmの超薄型、ポータブルブルーレイドライブ

昔は CD ドライブ付いていたらマルチメディアマシンって言われてましたよねぇ。

ascii.jp に厚み14mmの超薄型、ポータブルブルーレイドライブ「LBD-LPUEWU3SBK」「LBD-LPUEWUCSBK」発売という記事が。

最近は光学ドライブ搭載が減っている PC ですが、
周辺機器をさ映像するロジテックが Windows 用薄型軽量ポータブル BD ドライブを発売。

USB 3.2(Gen1)に対応。わずか230gの超軽量と厚み14mmの超薄型のボディーを採用。トップカバーはギラツキを抑えたマットブラックメタリックで、高級感のある落ち着いた印象としている。
USB 3.0 じゃないと読み出し/書き込みが心許ないと思いますので、USB 3.0 は必須ですよねぇ。
一時期外付けは「黒色光沢」の指紋ベタベタの製品が多く作られましたが、
最近はマット系のものが増えて来て良いなぁって思いますねぇ。

メディアは最大100GB/128GB容量のBDXL3層/4層メディアへの書込みに対応。
基本でバスパワー駆動で、BD 書き込みが出来るようになっているっていうのは、
やはり時代が進んで BD のノウハウが溜まった証拠なんだろうなぁって思いますねぇ。
初期の頃だと、データ書き込み時には別途電源供給必要。
みたいなモデルが多かったので、
4 層書き込みもバスパワーで行けるとなったら利便性上がりますねぇ。

USB 端子は A と C を用意してるからメーカー型番違うんですね。
TYPE-A が LBD-LPUEWU3SBK
TYPE-C が LBD-LPUEWUCSBK

Windows 用と謳っていますが、プレスリリース見ると、Mac でも利用可能ですね。
接続するだけで、BD / DVD ドライブとして認識。
Finder からの書き込みや、Apple DVD Player で市販 DVD の再生は可能。
BD の再生は非対応なので、Windows 用と言い切るのも分かる気がしますね。

ロジテックダイレクト見ると、大体 1 万円前後の価格設定になってて、
安くなったなぁって思ってしまいました。

PC で円盤っていうニーズが減ってはいますが、
どうしても必要な人も居るのでそういった人には刺さりますかね。

コメント