名前が AI ですもんね。
ITMedia に元AV女優・上原亜衣さん、自身のAIグラビア写真集発売 Kindleの絵画ランキングで1位にという記事が。
彼女、引退して割りと経ちますが、新しい事精力的にやってますね。
自分の画像を学習させた 生成 AI グラビア発売だそうなのですが、
この場合、何処にも居ないって事にはならないですね。
AIで生成した“上原亜衣っぽいグラビア画像”を集めたもので、電子書籍版をKindleで配信中。価格は699円。
そっくりという訳ではなくですが、上原亜衣要素がある画像を選んでいるようですね。
記事にサンプルがありますが、不自然さが有りますかね。
画像生成AI「Stable Diffusion」と、上原さんの画像を学習したLoRA「AI uehara LoRA」を活用。
これは不特定多数の画像を学習させた訳ではなくて無くて、
上原亜衣画像を学習させているので自ずと顔の造形は上原亜衣に寄りますよねぇ。
顔は少し違うけど、スレンダーな身体はよく学習しているって思えますね。
元になっている画像は、恐らく現在の上原亜衣さんではなくて、
「現役時代の上原亜衣」が使われているような?
上原さんは「今回の写真集は、とにかくきれいでエポックメイキングな作品なので、私のファンの方はもちろん、AIに興味がある方全員にぜひ見てもらいたいです!」としている。
生成 AI グラビアは、存在しない人のグラビアで、グラドルさんの仕事を奪うのでは?って言われましたが、
上原亜衣 AI グラビアは、本人を模したグラビアなので、
生成 AI グラビアの新しい道の提案って事にもなりますかね。
それにしても、
名前が うえはら「あい」で、ローマ字表記で Uehara「AI」って、
この 生成 AI グラビアの発売って、出来すぎじゃない?って思えるほどのネーミングですよねぇ。
コメント