スキップしてメイン コンテンツに移動

モバイル ICOCA (ウォレット)登録しました。

突然利用開始になっていて驚きました。

今朝 JR 西のプレスリリースで、
本日から iPhone 向けモバイル ICOCA 開始というものが有りました。
てっきり秋の iOS メジャーアップデートまで待ちだろうと思ってたのですが、
Android 版からそんなに期間が開かないタイミングで提供開始は嬉しいですね。

早速 iPhone に登録しました。

ウォレットを開き、新規で交通系 IC カードを選択

今までなら、PASMO / Suica と並んでいたのに、
今日からは ICOCA も増えてますね。
お待ちしておりました。
という感じで、 ICOCA をタップして登録画面へ。







券面デザインがよく見る ICOCA のデザインで表示されます。
カモノハシのイコちゃんも何か誇らしげに見えるのですが(^_^;)

まぁ、この先って利用許諾とかチャージとかに続くのですが、
続けるをタップして、利用許諾を読み OK を押して初回チャージ。
このチャージは、ウォレットに登録されているクレジットカードからチャージとなるので、
そのままメインカードを確認して、ダブルクリックで支払い。

そうそう。ウォレットで完結させると全部一連の流れで行けるんですよね。
私は個別アプリがあまり好きでは無いので、
こんな感じで一本道で行けるのは良いですねぇ。

そして、チャージが終わったら初めての交通系 IC カード登録なので、
ICOCA がエクスプレス交通系カードに登録。

バッテリー残量が厳しくてもどうにか自動改札は通れますかね。

全てが完了して、ウォレットへ ICOCA が登録完了。

デフォルトで最背面に入るんですね。
クレジットカード登録とかだと、登録したら最前面に出てくるのですが、
このあたり交通系は違うのかな?
まぁ、メインカードはあくまで d カードにしているので、別段問題ないのですが。

それと、普段は車移動なので モバイル ICOCA はあくまでもお守り的な位置づけなので、
これで良しですね。



コメント