Apple の M シリーズに Ultra が有るからって、似せなくても。
TECHNOEDGE にIntelがブランド大刷新、Coreから「i」を抜いて「Ultra」追加。Meteor Lake以降は世代も省略という記事が。
Core i数字っていうのはとても有名になりましたが、それを捨てるんですね。
従来の Core i7 等から「i」がなくなり、ただの「Intel Core 7 プロセッサー」になります。
単純に数字のみするって事ですね。
とは言え、慣れ親しんだ「あい数字」って表現が無くなるのはちょっと寂しい。
新ブランディングでは「Core Ultra 7」や「Core Ultra 9」などと区別することになります。
Ultra って、Apple の M シリーズに M1 Ultra / M2 Ultra とあってそれぞれ最上位プロセッサなので、
インテルは高性能の証として Ultra を付けたんですかね?
これ、5、7、9 でそれぞれ Ultra が用意されるようですが、
日本だと「うるとらせぶん」が一番強いって思ってしまいそうです(^_^;)
これまでプロセッサ名の前につけていた「インテル第何世代Coreプロセッサー」といった世代を表示しなくなります。
Gen 表示も止めるんだ。
Core i が出てスグの頃には Gen 表示無かったと思うのですが、
会社サーバの Xeon に Gen 表記が付くようになって、
それと前後して Core i シリーズにも Gen 表示が付くようになったような。
今回 Core シリーズのリブランディングのようですが、
サーバ用途とかの Xeon はどうなるんでしょうね。
こっちは、Core シリーズ以上に混沌とした型番が付いているので、
何か統一的に整理されると嬉しいのですが。
コメント