今まで FeliCa 対応でしたからね。
いつものインプレスにコカ・コーラの自販機、QRコード決済に対応という記事が。
コカ・コーラの自動販売機で飲み物を買う時に、
最近は FeliCa デバイスで購入できる機体が多くなりました。
対応してれば、iPhone 出して Apple Pay(wallet) に登録されている、
d カードを選び、iD 決済で購入することが多いですね。
その機体に、QR 決済も追加だそうで。
対象の自販機にはQRコードをプリントしたシールを貼付する。ユーザーはスマートフォンなどで自販機のQRコードを読み取り、商品と決済手段を選択すると、決済サービス上で購入が可能。
コードを読ませると自販機ライクな画面が表示され、
購入したり製品をタップ。
その後、利用しているスマホペイを選択して支払い完了。
この後、自販機と連携してるのか、商品が払い出しされるみたいですね。
となると、QR コードには機械番号とかも一緒に入ってるって事かな?
FeliCa 対応機は元々通信モジュールを搭載してるので、
スマートフォンでの決済完了のデータが自動販売機に飛んでくるのは問題ないんでしょうね。
対応スマホペイの種類が列記されていますが、流石に多いですね。
PayPay
LINE Pay
d払い
au PAY
メルペイ
楽天ペイ
WeChat Pay
UnionPay
Alipay+(支付宝、Alipay HK、Kakao Pay、GCash、TrueMoney Wallet、Touch'n Go、DANA)
大体のものは網羅ですかねぇ。
見た感じ、ファミペイと ANA ペイが無いかな?って気もしますが、
市場占拠率考えたら、PayPay / d 払い / au Pay / 楽天ペイ の辺りで相当な割合締めそうな気がします。
自動販売機って全面液晶の超ハイテクタイプも有りますが、
それ以外は昔から変わっていない?ってようにも思うのですが、
FeliCa 対応が普通だったり、今回の QR コード決済対応だったり、
進化は結構な勢いで進んでますねぇ。
コメント