スキップしてメイン コンテンツに移動

MacBook Air 15 触ってきました

やはりあのサイズ良いな。

6/13 から発売になった M2 MacBook Air 15 ですが、
私の生活圏では、リアル店舗のアップルストアは無いので、
正規プロバイダーのお店に行って来ました。

有るかな?って思いながら行くと M1 MacBook Air 13 / M2 MacBook Air 13 の隣に
当然のように M2 MacBook Air 15 が置いてありました。

あ、有る。って感じでなんか拍子抜け(^_^;)
地方だと発売後 1 ヶ月は実物が見れなくて脳内シミュレーションって感じですが、
やっぱ実物有ると違うなぁ。って感じで、お触りしました。

現環境が MacBook Pro 15 Retina (2012 モデル)なので、
性能がどうの。っていうのはもう関係無いよね。って感じですね。

初対面の Air 15 で、凄い既知感。
Air 13 / Pro 14 / Pro 16 で感じた、画面サイズがなんか違う。
というのと違って、やっぱ 15 インチは 14 でも 16 でも無いんだ。って感じ。

触った感じはまぁ Mac なので特に違和感も無くって感じで、
このあたりの OS の連続性は流石だよねぇって感覚を受けました。

一部ネガティブコメントで、
今回の Air 15 は Air のくせして重い。っていうのを見かけましたが、
私が使っている MacBook Pro 15 Retina はディスクリートの GPU(NVIDIA)搭載モデルなので重量 2.1kg
それから思ったら、Air 15 の 1.5kg は軽いでしょ。って感じですね。

スピーカーがキーボード横のメッシュが無くて、
6 スピーカーの音を液晶パネル下部へ反射するように鳴らしているので、
鳴っている位置がキーボードの前方って感じから、液晶面で鳴ってるって感覚ですね。

左ポートの Magsafe3 端子と、TYPE-C x2 端子。
ここがちょっと心許ない?って感じを受けました。
もう今更メモリカードはメモステだ CF だとは言わないので、
SDXC スロットは Air にも有ったほうが良かったのかな?って気がします。
(あの厚みで SDXC スロットは搭載はムリなんでしょうけど)

色々見てたら有ることに気づきました。
私がお触りしてた Air 15 は「シルバー」なんだと思ってました。
隣にミッドナイトの M2 Air 13
その隣にシルバーの M1 Air 13
向かいにシルバーの M2 Pro 14

液晶閉じてサイズ感を見てた時に、
あれ?この Air 15 ってシルバーじゃ無い?!
他のシルバーと並べても明らかに色目が違う。
これ、スターライトなんだ。(^_^;)

スターライトってもっとイエローゴールドっぽい感じで、
黄色要素が強いんだと思ってましたが、
そこまででは無いんですね。

逆にシルバーが若干青味が入ってる感じに見えました。
(恐らくライティングの影響だとは思いますが)

買うとしたらシルバー一択って思ってたのですが、
これだと、スターライトと悩んでしまいそうです(^_^;)

円安の影響で、16GB / 512GB (mem / SSD) にすると 25 万コースっていうのが、
如何ともなんですけどねぇ。

コメント