スキップしてメイン コンテンツに移動

パナソニックがイオン店舗で

処分は各自治体の~って言うのって何か不明瞭なんですよね。

いつものインプレスにパナソニックがイオン店舗で使用済み電池を回収「電池から電池」再生へという記事が。

最近乾電池を買い替えても、処分は各自治体の~って言われることが多くて、
何か面倒。しかも自治体ごとで異なるってまさに役所仕事じゃん。って感じだったりします。

東京や大阪、京都、奈良の「イオン」と「イオンスタイル」計22店舗において、使用済み乾電池の回収を6月1日より実施。“電池から電池”のリサイクルに向けた実証実験を開始する。
東京、大阪、京都、奈良のイオンとイオンスタイルのみにはなりますが、
乾電池を処分できますね。

回収した乾電池は東京製鐵の岡山工場を通じて鉄鋼材料などの新たな素材としてリサイクルされ、乾電池部材へのリサイクルを目指した研究開発に活用される。
100% リサイクルは難しいと思いますが、それでも乾電池部材にリサイクルされるのは、
資源が少ない国なので、有りだよねぇ。って感じます。
というか、電池。以前は電気屋さんで回収してませんでした?

約4割の人が「乾電池の廃棄が不便」と感じる、あるいは「乾電池の使い捨てに戸惑いを持つ」と回答している。
ですよね。
廃棄が不便って感じます。
上にも書きましたが、以前は電気屋さんに回収ボックスて置いてた気がするのですが。
その上で、自治体の~って凄く不明瞭で、ルールがイマイチハッキリしない。って感じを受けるので、
このあたりちゃんとしましょうよ。って思うんですけどねぇ。

コメント