スキップしてメイン コンテンツに移動

「X68000 Z」製品版は9月

モニタだけは単品売り無しなんですね。

ITMedia に「X68000 Z」製品版は9月発売 ブラウン管を模した5インチモニターもという記事が。

クラウドファンディングで目標額を 1 時間で達成した X68000 Z ですが、
製品版が 9 月発売と決定ですね。

製品版では本体色をブラック(クラファン時はグレー)にした他、搭載するX68000エミュレーターもよりX68000の実機に近づいたという。クラファン時はマウスの左側に2つあった「サイドボタン」は実機と同じ左右1つずつにした。
オリジナルの X68000 でも、後から遅れて黒モデルが追加になったので、
その辺りも似たような感じですね。
マウスのサイドボタンは、オリジナル版は両サイドでホイール有無し。
Z のクラウドファンディング版は左に 2 つでホイール有り。
Z の製品版は両サイドでホイール有り。
よりオリジナルに近づきましたね。

製品版にあたり、三仕様での発売ですね。
スターターパック/29,535 円
 本体 + OS + JOYCARD + グラディウス
ベーシックパック/65,780 円
 スターターパック + キーボード + マウス
コンプリートパック/87,780 円(限定 3200 セット)
 ベーシックパック + CRT 風モニタ + 音楽CD + ゲームソフト複数

Amazon で既に予約が始まっていますが、
スターターパックを購入しても、
後からキーボード、マウス、JOYCARD は単体で購入出来ますが、
CRT 風モニタは単体販売されないので、
どうしても欲しい。って思ったら、コンプリートパックを選ぶしか無いですね。

確かに X68000 Z が発表になった時に、
本体 + キーボード + マウス で、何か足らない感じを思っていたのですが、
今回のコンプリートパックの画像を見ると、
ああ、モニタが有って完成だよねぇ。って思ってしまいました。

コスト面とか有って単品向けとしては用意出来なのかな?って気もしますが、
21 世紀の X68000 Z はモニタは液晶だぜ。って感じで、
本体と同縮尺の液晶モニタとかを別で用意するのもアリかもね。って気がしますねぇ。

これで、黒モデルを欲していた人も「販売」という形で購入出来るようになるので、
楽しみが増えますね。

販売が開始されたらロードマップの 8 割以上は到達ですよね。
ロードマップに記載が有った残りって、
XVI と、もし X68030 の次が有ったら。ですが、
XVI は搭載 SoC Z7213 の高速版が有るのなら、
ハードウェア周りは小変更?な気がしますが、
X68030 の次って、元々のシャープの構想って、X680x0 とはあまり互換性が無いものだったらしいのですが、
現状でエミュレーションなので、X68000 モード / XVI モード / 030 モードの他に、
NEXT X ってモードのマシンっていうので良いのかなぁって思いますねぇ。

あと、デザインどうする?って所は残りますかね。
X68000 / X68000 XVI / X68000 Compact / X68030 / X68030 Compact は世に出たモデルなので、
デザインスタディ出来ますが、
if で作るとなると、「X68 らしさ。」が必要になりますね。

いっそのことシャープにデザインしてもらうとか(^_^;)

コメント