スキップしてメイン コンテンツに移動

ローソンでJ-Coin Pay利用可能

対応まだだったんだ。

ITMeda にローソンでJ-Coin Pay利用可能に 3大コンビニ対応という記事が。

気がつけばお店が対応してた。って感じの J-Coin Pay ですが、
ローソンでも利用可能に。セブンとファミマは以前から使えたので結構掛かりましたねぇって感じですが。

独自のQR決済サービス「J-Coin Pay」が、コンビニ大手「ローソン」全店舗(約1万5000店)で利用できるようになったと発表した。
何でローソンだけこんなにも時間が?って感じが。
確かセブンもファミマも 2019 年の J-Coin Pay が始まって間もなく使えるようになった気がするので、
それから思ったら 4 年も空いたのは何でだろう?って感じですねぇ。

J-Coin Payは、スマートフォンアプリ上で銀行口座を登録し、電子マネーをチャージして使えるQR決済サービス。
J-Coin Pay って支払い時にはチャージ型で、事前チャージが必要。
って説明されることが多いのですが、現バージョンの J-Coin Pay はオートチャージが装備されています。

オートチャージにメインの銀行口座を紐づけておけば、
J-Coin Pay 残高ゼロの状態で支払いを行うと、自動的に銀行口座→支払い金額をオートチャージ→支払い実施。
と一連の流れが自動で行われるんですよね。
そうなると、アプリ側にチャージ動作しなくて良いのでラクラクって感じですね。

私は現在メインで使っているスマホ Pay のものは、3 つ有り、
d 払い → クレジットカード支払いに連結でチャージ不要
J-Coin Pay  → オートチャージで銀行口座紐づけでチャージ不要
ファミペイ → 銀行口座(みずほ)からチャージ
とファミペイだけは事前チャージが必要だったりします。

とは言え、ファミペイだけは店頭の POSA カード購入や、
キオスク端末から印刷したコンビニ払いの支払いにファミペイが使えるので、チャージは目を瞑ろうかな?って感覚になりますねぇ。

今回のサービス開始で三大コンビニで J-Coin Pay での支払いが出来るようになるので、
スグに銀行口座から決済で出金したい。って思った時には良いですね。

コメント