スキップしてメイン コンテンツに移動

MacBook Air 15インチ「大画面・薄く・軽い」3拍子が絶妙な

他のレビュー記事に無いものが有り、大変参考になります。

週刊アスキーに【レビュー】MacBook Air 15インチ「大画面・薄く・軽い」3拍子が絶妙なバランス(石川温)という記事が。

本日発売開始の Macbook Air 15 インチのレビュー記事ですね。
でも、他のレビュー記事とは違う部分がとても参考になります。

左がMacBook Air 15インチ、右が筆者が普段使用している14.2インチのMacBook Pro(2021年発売)
これです。これ。
他のレビュー記事って、何故か Air 15 と Air 13 のディスプレイサイズを比較して、
Air 15 大きいよね。っていう、それって当たり前ですが?というものばかり。
でも、この記事は Air 15 と Pro 14 のディスプレイサイズの比較。

というものも、Air 15 は 15.3 / Pro 14 は 14.2 / Air 13 は 13.6 の画面サイズなんです。
実物の Air 13 と Pro 14 を見た時に、サイズが変わって見えないという感覚を抱くんですよね。
そうなった時に、 Air 15 と Pro 14 ってどの程度違うんだ?っていうのを思うわけです。

それがこの記事ではライターさん所有の Pro 14(2021) を Air 15 の横に並べ、
ディスプレイを開いているのでディスプレイの見え方がとても良くわかります。

Air 13 / Pro 14 で感じた、大きさ変わってる?に対して、
Air 15 / Pro 14 だと明確に大きさが違う(特に縦方向)というのがしっかり分かりますね。

レビュー記事とはこれでしょう。と一人ウンウンって思ってしまいました(^_^;)

個人的にはデジカメの画像をSDカードで吸い上げるという仕事があるため、SDカードスロットは必須であり、どうしてもMacBook Proが選択肢となってしまう。
これは仕方ないんじゃ無いかなぁって思いますねぇ。
Air は端子類が USB-C(Thunderbolt) って感じで、HDMI も SDXC スロットも省略していて、
必要ならドックを USB-C(Thunderbolt) で接続してそこからね。って感じなので、
SDXC → USC-B カードリーダーを使うか、ドック接続するか。の二択ですかねぇ。
少量なら、iPhone を挟んでクラウドで。って手も取れますが、ライターさんなら直接取り込みたいですよね。

あと、どのライターさんも触れてますがやはり価格面はちょっと厳しいですよねぇ。
16GB RAM + 512GB SSD 構成とかにしたら 25 万とかで、昔の Pro の値段じゃんって感じなので、
このあたりは円安なので仕方ないですかね。

とは言え、Air 15 と Pro 14 のディスプレイサイズの違いはとても参考になりました。
週末にでも Apple 正規取り扱い店に Air 15 を見に行って見ようかなって思いますねぇ。

コメント