スキップしてメイン コンテンツに移動

PC不要でビデオテープを

ビデオのデータ化はこの辺りで終了ですかね?

いつものインプレスにPC不要でビデオテープをデジタル化できるキャプチャーという記事が。

コンポジット信号を MP4 へ変換して記録できるデバイスですね。
HDMI 出力が付いているので昔のビデオデッキ以外にも、
ゲーム機とかの映像を HDMI に変換するのに使えるのかな?

VHSテープや8mmビデオテープなどの映像を、microSDカードやUSBメモリにデジタル化して保存できる。
少なくとも、現在現役でコンディションが良い機体がほぼ壊滅な状態になりつつあるので、
ビデオの内容を変換っていうコピーはこの辺りが限界ですかね?
コレ以降だと、そもそも再生出来ないし。って感じになりますし。

HDMI出力も備えているため、ビデオキャプチャー本体とテレビをHDMIケーブルで接続すれば、HDMI出力がないビデオデッキやビデオカメラなども、HDMI出力して映像を楽しめる。
この手のものって、本体に 4 インチ程度の液晶モニタが有って、
それを確認しながら作業って感じでしたが、
この製品は HDMI 出力出来るので、テレビをそのまま利用出来るのは良いですね。

記事の写真に載っていますがコンポジットのケーブルを接続して HDMI へ変換出力出来るので、
HDMI 出力が無い昔の製品も HDMI 出力が出来ますかね。

HDMI 搭載なのでビデオ映像の複製用途以外にも、
レトロゲーム機のゲームをプレイしてみた。
みたいな動画作成で使えそうだなぁって感じにも思ったのですが、
これってコンポジット → HDMI 変換が HDMI → HDMI のパススルーと同じ速さで出来るんですかね?
タイムラグが大きいのなら、動きの少ないものしか対応出来ないですが、果たして?

コメント