スキップしてメイン コンテンツに移動

15インチMacBook Air急速充電で

それで用意されているんだ。

カミアプに15インチMacBook Air急速充電で必要なものが判明!70W以上の充電器などという記事が。

6/13 から販売が始まった M2 MacBook Air 15 ですが、
急速充電するための組み合わせが有るので、購入時は要注意ですね。

13インチと15インチのMacBook Airも、30分で最大50%のバッテリーを充電できる急速充電をサポートしています。
30 分で最大半分の容量を充電って、昔からは考えられない速さですよねぇ。
リチウムイオンバッテリーって、充電時間掛かるってイメージなのですが、
時代の進化で色々克服してるみたいですねぇ。

15インチのMacBook Airの急速充電に必要なものは、70W USB-C電源アダプターとUSB-C-MagSafe3ケーブルかUSB-C充電ケーブルとのことです。
なるほど。
壁のコンセントに接続するのは 70W 以上の USB-C 電源アダプタ。
その先 Mac へ接続するのは、
1. USB-C - MacSafe3 ケーブルでつなぐ
2. USB-C - USB-C ケーブルでつなぐ
どちらかという事ですね。

Apple Store で M2 MacBook Air 15 インチを見ると、
デフォルトで デュアル USB-C ポートの 35W アダプタが選択されていますが、
同じ値段の USB-C 70W アダプタへ変更すると、
壁のコンセントから 70W で電源を取れるようになるので、
後は同梱の USB-C - MagSafe3 ケーブルで接続するのが一番早道ですかね。
最初何でここ 2 つ選べるの?って思ってましたが、
高速充電を実現するためには 70W を用意する必要が有ったって事ですね。

後は同梱のものを使わずに、
サードパーティ製の 100W とかの USB-Cアダプタと、USB-C ケーブルで接続するのもありですね。
こちらの接続方法がイマドキですかね(^_^;)

この方法なら、I/F が少ない Air の為にドックを追加しても、
70W を下回らなければ高速充電出来るので、
最終的には満足度が高いって事になりそうです。

コメント