スキップしてメイン コンテンツに移動

『スター・ウォーズ』ダース・ベイダー声優

永遠の声になったって事ですねぇ。

Gadget Gate に『スター・ウォーズ』ダース・ベイダー声優が引退。後任はAI音声という記事が。

ダース・ベイダー声優さんが引退したそうなのですが、
その後任者が AI 音声だそうで。

Respeecherは録音アーカイブと「独自のAIアルゴリズム」を使って、あたかも当時の俳優が発したような新たなセリフを作り出す。分かりやすくいえば、音声版のディープフェイクである。
確かに実際は無かったシーンでも、存在した。って誤認する事も有るくらいですから、
音声を AI で作り直して発してそうな言葉を作って行くのは機械学習の得意分野ですね。

「オビ=ワン・ケノービ」での暗黒卿の演技をジョーンズ氏が指導し「慈悲深い名付け親」のように振る舞ったと語っている。が、多くのシーンでベイダーの声を演じたのは、結局AIだったようだ。
CG の俳優は現状拒絶されていますが、
音声に関しては聴覚に訴えるものなので、そんなに違和感なく馴染むかもですね。
しかも、AI 音声の方が本人が演じたものより多いとなったら、
オリジナルは AI 音声って感覚を覚えてしまいそうですね。

これで永遠の声として新作で同じ調子、トーン、高さで再現が出来るって事ですね。
声優の年齢が上がることによるキャラクターとのギャップや、
声優が死去する事により別の声優に交代することが当たり前でしたが、
AI 音声なら、最初に音声ライブラリを作成し、その後 AI に機械学習させると、
永遠にその声のままで作品中に生き続けるって事ですね。

昔では考えられなかった声優交代劇が起きているのは、
時代がドンドンと進んでいるからなんでしょうねぇ。

コメント