スキップしてメイン コンテンツに移動

国内初、JR九州でJCBとアメックスの

VISA に続き

いつものインプレスに国内初、JR九州でJCBとアメックスのタッチ決済。12月に実証実験という記事が。

JR 九州では VISA のタッチ決済実証実験を行っていましたが、
JCB / American Express も追加ですね。

JCBとアメックスとして国内の鉄道における初の実証実験となる。
VISA のタッチ決済実証実験は様々な交通機関で行われていましたが、
JCB / American Express も続いての実証実験ですね。

JCBとアメックスのタッチ決済機能付きカードやスマートフォンを自動改札機に設置しているタッチ決済専用機器にかざし、乗車できるようになる。
VISA タッチと同じく自動改札に取り付けられたタッチ決済端末へ近づけて改札を通過って方式ですね。
JR 各社で、JR 九州はクレジットカードのタッチ決済導入に向けて積極的ですねぇ。
逆にその他の JR 各社は二の足を踏むって感じなんですかね?

三井住友カードのstera transitは、現在はVisaのタッチ決済のみの対応となっているが、2023年3月までに様々な国際ブランドのタッチ決済に対応する方針。
元々三井住友が VISA タッチ以外にも対応予定と表明していたので、
今回の JCB / American Express の追加なんだと思いますが、
そうなると続くのは Mastercard なのかなぁって感じがしますね。

で、これ実証実験が終了して制式稼働となった場合、
生活が車が基本で鉄道・バスはタマに。
Suica / ICOCA / SUGOCA や PASMO は生活圏でイラナイけどね。
って層を、通常のクレジットカード決済で利用できるようになりますよ。
っていうのは結構強い気がします。

今現状で Suica / PASMO を使って無くて不便に感じないなら、
クレジットカードタッチ決済方式で決済した方がラクって事になりますからねぇ。

コメント