スキップしてメイン コンテンツに移動

【TGS2022】瑞起

結構ロングインタビューですね。

いつものインプレスに【TGS2022】瑞起「X68000 Z LIMITED EDITION」インタビューという記事が。

執行役員の方のインタビューが載っているのですが、
結構長めのインタビューで興味深く読みました。

ミニ PC のジャンルかなぁと思えたのは、
許諾をシャープに取っている点。
確かに瑞起はミニハードの製造ノウハウは持っているものの、
版権許諾の仕事は受託元やっているものな上に、
X68000 の場合、アーケード移植なら現行のコンソール機で既に X68000 を上回る完全移植が実現出来ている点や、
PC 移植だと既に開発撤退して版権がどこにあるのか確認する作業が膨大になる。って事。

であれば、やはり Human-68k が動く環境じゃないかと思うのですが、
それに、売れれば次々と進めて行き、ブラックモデルももう一度みたいな感じですね。

初代で終わるのか、X68030 まで行けるのかは売れ方次第って事ですね。

今回のインタビューでも明かされてない部分が結構ありましたので、
やはり 10/8 乞うご期待って感じですね。

コメント