何だこれは?!
acii.jp に「X68000 Z」が10月8日発表!? ゲームショウでモックの展示もという記事が。
X68030 の 5 インチ FD 版を所有していましたが、
2009 年に Mac を買った時に置き場所等考えて手放したんですよね。
後年になって、インテリアとして置いてても良かったかなぁって思ったりしましたが。
X68000 Z って製品が予告に。
何だこれは?!
同社サイト上で「X68000 Z」という製品の10月8日発表と同日の予告受付開始を予告している。9月15日から開催される東京ゲームショウ2022の4Gamer.netブースで、モックアップの展示を予定しているとのこと。
記事を見ると、実寸じゃなくて mini 化してますね。
MZ80C mini を購入しているので、比率が同じだと並べて置いた時に収まりが良いように思ったりしますが。
それと、オカモチハンドルことポップアップハンドルもきちんと実装されてますね。
外観上の X68000 はツインタワーとオカモチハンドルがアイデンティティーですからね。
mini 化って事は内部は Raspberry Pi で X68000 のエミュレーションって事ですかね?
68 の OS とかって無償公開されているので、エミュレーションはやりやすいのかも?
ビジュアルシェルとか、SX-WINDOW が用意されていたら、それだけでも感涙だったりしますが(^_^;)
瑞起の Twitter 確認したら、キーボード&マウスも当時のものの再現に気合い入れてますね。
10/8 に詳細発表だそうですが、
その昔、ビジネスショーで X68000 が登場してグラディウス I が動いてたのをパソコンサンデーで見て、
度肝を抜かれましたので、
その時のインパクト再びって感じですかね。
でこれ、売れ行き良かったらヨコ置きの Pro とか 16MHz の XVI / XVI Compact とか、
X68030 / Compact とか出ませんかね? (^_^;)
期待して 10/8 を待て!ですね。
コメント