スキップしてメイン コンテンツに移動

Apple、Apple TV向けに「tvOS 16」

今回は結構早い。

Gadgetouch にApple、Apple TV向けに「tvOS 16」リリースという記事が。

iOS / iPadOS / WatchOS は割りと早めにアップデート掛かるのですが、
tvOS だけは置いてきぼりな感じでアップデートが後回しになったりするのですが、
今回の tvOS 16 は早いリリースですね。

今回のアップデート「tvOS 16」では、Nintendo SwitchのJoy-ConとNintendo Proコントローラーをサポート、HDR10+のサポートなどいくつかの新機能が追加されています。
セキュリティ更新だけ。
っていうのは割と多かったのですが、
流石に今回はメジャーアップデートなので、変更された点は多いですね。

DualShock 4 は以前から接続できるようになっていましたが、
今回の tvOS 16 で Nintendo Switch の Joy-Con と Pro コントローラーも対応。
まぁ、何で今まで後回しだったの?って気もしないでも無いですが、
Apple 的には PS コントローラーが先って事があったのかもですね。

その他には、マルチユーザー、空間オーディオ(Apple TV 4K のみ)、キーボード、Siri 、アクセシビリティと多岐に渡るアップデート。
16.0 なので、大丈夫かな?って思ったりもしますが、
Apple TV は HD / 4K とハードウェアがニ種しかないので、
iOS / iPadOS と比較して動作確認を取らないといけない製品が少ないので、
大丈夫かな?って気がしています。

コメント