スキップしてメイン コンテンツに移動

「MSX3」のロゴマークが公開!

 21 世紀に MSX ロゴを見るなんて。

いつものインプレスに「MSX3」のロゴマークが公開! 用途別に3種類が登場という記事が。

シャープの PC を使っていた関係で MSX とは縁遠いって感じでしたが、
規格を守っていればメーカー問わずソフトが動くっていうのは、
8 ビットマイコン時代は羨ましいって思いました。

「MSX3」は、1980年代に登場した「MSX」の魂を受け継ぐホビーパソコン。公開されたロゴマークでは、少しスタイリッシュになった「MSX」ロゴに、ドット状の「3」の文字が描かれている。
文字から受ける印象が何か違うんだけど?って思ってたら、
MSX の文字の太さが細くなってるんですね。
ドット表現の3は昔の 16 ドット表示で表した文字のようにも思えますね。

で、今回三種が公開されたようで、それぞれに意味づけしてあるんですね。
ソフトウェアに付けるロゴが 2 つと、ハードウェアに付けるロゴが 1 つ。
このマルウェアチェック済かどうかで扱いが変わりそうですね。

今回の MSX 3 はまだエンドユーザーにどういった形で提供され、
何が出来るのかは知らされていないので、
単純に昔の MSX / MSX2 の再来という事では無いようですが、
全く新しいものが生まれてくるのは、楽しみですね。

コメント