スキップしてメイン コンテンツに移動

ファミマ、10月から

本当にそこなのかな?

いつものインプレスにファミマ、10月から全国でフォーク廃止。竹箸にという記事が。

レジ袋有料化で、導入時に混乱が有ったコンビニですが、
今度はファミマがフォークを無くす事にしたそうで。

ファミリーマートは、プラスチック使用量削減を目的に、店頭でのプラスチック製フォークの提供を、10月4日から全国のファミリーマート約16,600店で原則取りやめる。
プラ削減って事でレジ袋も有償化って事になりましたが、
自然分解するプラスチックの製品って有りますよね。
そちらに切り替えて継続って事にはならないんですかね?

まぁ、自然分解するプラスチックに切り替えるとそれだけでコストアップなので、
竹箸に切り替えるって方式に落ち着くようですが、
お箸だって、間伐材を使ったものをにすれば、
林業を支えるって事になると思うんですけどねぇ。

何か全てのプラ製品が悪者のように思えるように扇動している人たちが居るようにおも思うのですが、
元々は温暖化防止とかでプラを削減って方向なんですか、
本当にそこですか?

全世界のうち CO2 排出量世界一の国とかが率先して、CO2 削減とかやってますかね?
まぁ、削減しなくても CO2 直接回収がローコストで実現するのなら、
今やってる事って、何やってんの?って事になると思うんですけどねぇ。

コメント