スキップしてメイン コンテンツに移動

TP-Link、メッシュ接続に対応したエントリー

ac だけど、リーズナブルですねぇ。

ITMedia にTP-Link、メッシュ接続に対応したエントリー無線LANルーター「Deco S7」という記事が。

昨年末に(12/31) に TP-Link の Archer AX72 へ更新。
Wi-Fi 5 (ac) だったものが Wi-Fi 6 (ax) に。
ただ設置が 2F なので 1F の Wi-Fi 機器は 2.4Ghz で繋がる事も割りと有ったりでした。
TP-Link はメッシュ構築のために、Deco シリーズもありますが、
Wi-Fi 6 (ax) 仕様は当然 Wi-Fi 6 (ax) ルーターと同じくらいの価格になってました。

予想実売価格は単体モデルが8910円、2台セットモデルが1万6720円、3台セットモデルが2万3320円(いずれ税込み)。
え?単体で 8,910 円?
あれ?何かお手頃感が凄いんですが。
今年の 1 月頃にメッシュ機器を確認した時には、2 台セットモデルの値段で 1 台買える位だったのに?
はて?何か急に価格下がりました?

IEEE 802.11ac接続に対応した無線LANルーターで、対応機器を複数台用いてメッシュWi-Fi構成を利用できる“TP-Linkメッシュテクノロジー”に対応。通信速度は5GHz帯最大1300Mbps、2.4GHz帯最大600Mbps(ともに理論値)をサポートしている。
ああ、Wi-Fi 5 (ac) 仕様なんですね。
私の環境だと、1F は Wi-Fi 5 (ac) 製品しか無いので、Deco S7 で十分なのかな?って気もしますねぇ。

メッシュと Wi-Fi 中継機の違いは、
Wi-Fi 中継機だと、今自分がいる場所に一番近い中継機か親機かを判断して接続し直す必要が有りますが、
メッシュだと、ユーザーから見える SSID は一つのみでメッシュ Wi-Fi 環境中に入れば、
一番近いアクセスポイントに自動で再接続してくれるので、接続し直しや SSID を探すって事はしなくて良いって事ですね。

私の環境下だと、スマートコネクトも ON にしているので、5GHz/2.4GHz も自動振り分け。
これでメッシュ化したら Wi-Fi 周りは一つの SSID のみを目指して接続っていうのが実現できますね。

あ、Wi-Fi 6 (AX) 対応の Deco X60 の値段調べたら 12,000 円程に下がってた(^_^;)
なるほど、そうなるとエントリーモデルがこの価格になるのも頷けますね。

コメント