スキップしてメイン コンテンツに移動

20cmの短いタイプも用意

短いのって良いですよね。

マイナビニュースに20cmの短いタイプも用意、曲げや引っ張りに強い高耐久USB Type-Cケーブルという記事が。

最近の I/F の規格が USB-C で決したって感じになってますが、
サンワサプライが USB-C の高耐久ケーブルを発売ですね。

コネクターの根元や被覆を強化して耐久性を高めたUSB Type-Cケーブル「500-USB073」シリーズを発売した。0.2m、1m、2mの3モデルをラインナップする。
そうですよね、ケーブルってコネクタ根本の被覆がだんだんと裂けて来たり、
ケーブルが折れ曲がって内部断線って感じで使えなくなって来ますが、
コネクタ根本のブーツ付き(一体形成)とか、皮膜強化で耐久性を上げてますね。

折り曲げ試験25,000回、荷重試験70kgをクリアしており、繰り返しの折り曲げやケーブルを抜く時の引っ張りに強く、スマートフォンやノートPCの充電ケーブルとして使うのに適している。
通常の製品がどの程度の試験を行っているのかは不明ですが、
折り曲げ試験 25,000 回って、一日 10 回折り曲げても 2,500 日 = 約 7 年。
それは気の遠くなる回数ですねぇ。
少なくとも耐久性が尽きる時には USB の新しい規格に変わっていて、
まだそれ使ってるんだ。って感じになってそうですね(^_^;)

で、記事に 20cm の接続写真が載っていますが、
私は以前 USB-A ⇔ Dock 端子の 10cm のものを使っていた事が有りますが、
至近距離で使う時には凄く取り回し易いんですよね。

ケーブルの絡みも無いのでメリット大きいんですよね。
高耐久を思ったら、一本手に入れていても良いかもですねぇ。

コメント