ユーザー数は急激に増えますが、メリットはなんだろう?
いつものインプレスに「Tポイント」と「Vポイント」統合 新ポイントサービス開始へという記事が。
何処に向かうのかと思っていた T-POINT ですが、
何と三井住友カードの V ポイントと統合だそうで。
三井住友フィナンシャルグループと三井住友カード、カルチュア・コンビニエンス・クラブ、CCCMKホールディングス(CCCMKHD)が、SMBCグループとCCCグループとの間の資本・業務提携に関し、基本合意書を締結した。今後、VポイントとTポイントの統合に向けた準備を進める。
これ、ホールディングスグループ間の資本・業務提携って、
相手ってメガバンクなので吸収合併するんじゃないかって位の勢いですね。
業務提携では、三井住友カードとCCCMKHDのポイント事業を統合し、VポイントとTポイントを統合した新たなポイントブランドを創出すべく協議していく。資本提携では、決済・ポイント事業の共同運営実現のため、CCCMKHDをSMBCグループとCCCグループの共同事業会社化し、株式をCCCが6割、SMBCグループが4割の割合で保有する。
ポイント事業を SMBC と CCC で 4:6 比率の会社を興しそこで共通管理って事ですか。
V ポイントは SMBC カードを利用すると付与されるって感覚しかないのですが、
その他の提携ってどうなんでしょうね。
今回の提携で、現状の T ポイントの付与を行っている所が、
V/T の統合ポイントへ集約されると思いますが、
果たして利便性が高くなるのかが、一つのハードルですかね。
2020年にサービス開始した「Vポイント」は、貯めたポイントが世界中のVisa加盟店で利用できる汎用性が強み。
V ポイントって VISA 加盟店で利用出来るんですか。
それなら、クレジットカード (VISA) 決済時に V/T の統合ポイントから充当って事も出来るようになりそうですね。
だた、T ポイントの旗色が悪くなっているように思えるので、
どの程度のユーザーが乗り合って活気が出るかは未知数ですねぇ。
基本合意を 2022/12/31 までに締結という日程のようなので、
実際統合されたサービスがいつからが決まっていないようですが、
こういったものは早めにサービスが立ち上がらないと、
後追いになればなる程取り残されちゃうのでスケジュール感は発表した方が良いかもですねぇ。
コメント