スキップしてメイン コンテンツに移動

ドコモ、「home 5G」専用の新ルーター

デザイン同じで色目が少し変わったのとランプ位置が変更ですね。

いつものインプレスにドコモ、「home 5G」専用の新ルーター「HR02」という記事が。

昨年の 12 月に home 5G HR01 を使い始め、
docomo PREMIUM 4G エリアながら 3 桁 Mbps の速度が出ていて、
全くストレスを感じなくなりました。

「home 5G HR02」は、「home 5G HR01」の後継モデルとして発表された。Wi-Fi 6をサポートし、複数の端末を接続しても安定した通信が実現する。また、Wi-Fi EasyMeshにも対応している。
Wi-Fi がメッシュに対応。
基本的には単体で完結するというコンセプトを踏襲ですね。

初代機の HR01 でも SIM カード入れてコンセント差し込んだら開通って事を言っていたので、
ホームルーターはそう有るべきだよねぇって思いますね。

記事写真を見て、HR01 との変更点は本体色のダークグレーの色目が少し変わったかな?っていうのと、
意匠的には正面の LED が縦配置になっているのが大きいですかね。

HR01 は正面の天面近くに 平型 LED が 3 コ配置されていましたが、
HR02 は正面の半分より上に 丸形 LED が 5 コ配置されていて、
それぞれが独立したステータス表示のものになっているので、
HR01 の時の色が青じゃなくて橙なら○○で、赤なら□□でという感じで、
表示の意味がわからないとコレは何?って感じでしたが、
HR02 は個別で LED が用意されているので、見たら分かるって感じですね。

背面写真を見て、あ。有線 LAN 2.5G のポートが有るって思いました。
HR01 は 有線 LAN 1G のポートのみだったので、
5G 通信で 1G 超の速度が出ていても恩恵に預かれませんでしたが、
HR02 なら 5G 通信で 2Gbps とかが常時出ているようになるのであれば、
有線 LAN 2.5G は有益ですねぇ。

HR01 ユーザーから見た HR02 は、HR01 で不評だった部分を直してきたマイナーアップ版って感じかな?
という感じを受けました。
特に電波を掴まなくてダメだった人は、HR02 の内蔵アンテナ 4 方向がひょっとしたら効果が有るかもって気もします。

それ以外は、HR01 からの積極的な乗り換えは無いかなぁって感じですねぇ。
1 年半で HR01 → HR02 なので、
HR02 → HR03(仮) になる時位で月々サポート割引が終わるようにも思うので、
HR01 ユーザーはその時が乗り換え目安かもですね。

コメント