スキップしてメイン コンテンツに移動

専用アプリなしで「dアカウント」の

Web カメラ持たないデスクトップはどうやって生体認証するの?

ITMedia に専用アプリなしで「dアカウント」のパスワードレス認証 2023年2月から提供へという記事が。

d アカウントの認証方式が変更になるようなんですが、
記事読み込んだり他の記事読んだりしたのですが、
イマイチ内容がピンと来ないんですよね。

新しい認証は、FIDO AllianceとWorld Wide Web Consortium(W3C)が提唱する「Web Authentication(WebAuthn)」と「Passkeys」を利用して行う。
新しい認証用の方式なんだと分かるのですが、
ユーザー側としては特に意識する必要は無いですよね。
この辺りはバックグラウンドで処理すべき所なので。
その上、記事では続けて「 d アカウント設定アプリ」が不要にって書いてあるんですが、
はて?
私は d アカウント設定アプリなんてものは使ってないんですが?
なんだろう?意味がわからない。
確かに d カードの方はワンタイムパスワードを発行するアプリのインストールを求められ、
d カード側へアクセスするものはワンタイムパスワードが要求されるので、利用してますが、
その他には何もなのですが。

記事掲載時現在において、Passkeysに対応するプラットフォーム(OS)とWebブラウザは以下の通り(予定を含む)
これね、まぁ iPhone / iPad / Android はわかります。
Windows PC / Mac / Chrome OS のデバイス類でちょっと??な部分が。
あとブラウザは、Chromium 派生と、Safari のみなんですね。
Firefox はどうするんだろう?

んで、PC で気になったのがブラウザのみで生体認証。
これ、ノート PC ならインカメラで顔認証って手が取れますかね。
なので、まぁタブレットと同類って感じですか。

デスクトップ PC でモニタが単純にモニタでインカメラとかがない場合って、
生体認証どうするんですかね?
このあたり全く情報が出てないのでどうすんの?
って疑問符しか付かないんですが。

新しい認証方式なのは分かるのですが、生体認証用デバイスを標準装備していないものはどうするのかが全然見えないのが凄く気になるのですが。

コメント