スキップしてメイン コンテンツに移動

三菱UFJカード アメックスの

JCB 相互乗り入れでは無いんですね。

いつものインプレスに三菱UFJカード アメックスのタッチ決済対応という記事が。

三菱 UFJ / 三菱 UFJ ゴールドプレステージはタッチ対応でしたが、
三菱 UFJ プラチナ・アメリカン・エキスプレスはタッチ非対応でした。

三菱UFJニコスは、「三菱UFJカード」においてアメリカン・エキスプレスのタッチ決済を導入する。10月25日受付分から順次、タッチ決済搭載カードを提供する。既存会員は次回更新時に切り替わる。
何かやっと。って感じではあるのですが、
アメリカン・エキスプレスでタッチ決済導入ですね。
手持ちのクレジットカードでタッチ決済可能なのって、
d カードのみだったのでもしもの時に柔軟性は上がります。

新規分は 10/25 受付分からですが、既存会員は次回更新時にタッチ対応カードに切り替えですね。
私のカードは 12/22 って書いてあるので、2 ヶ月後の更新の時にはタッチ対応ですね。

店頭ではアメリカン・エキスプレスのロゴとタッチ決済のロゴが併記されているお店で利用できる。
これ謎なのですが、アメリカン・エキスプレスロゴ+タッチのマーク(リップルマーク)の時にタッチ決済可能ってことなのですが、
アメリカン・エキスプレスカードは日本国内では、アメリカン・エキスプレス取り扱いがない場合は JCB として決済されるのですが、
タッチ決済時には JCB タッチのみの時には使えないって事なんですかね?

IC リーダーへ装着して IC カードからの読み出し時には JCB として機能するのに、
タッチ決済時には JCB として機能しないってなると、
利便性が下がるかなぁって感覚もあるのですが。

それと、Apple Pay (Wallet) 対応ってなされないんですかね?
NICOS カードは、Apple Pay → ○/タッチ決済 → ✕
三菱 UFJ Amex は、Apple Pay → ✕/タッチ決済 → ○
っていうのはチグハグ感を凄く感じるのですが。

まずはタッチ対応なので、継続して Apple Pay (Wallet) 対応を検討して欲しいですねぇ。

コメント