スキップしてメイン コンテンツに移動

Ubuntu 22.10 インストール

久々で入れましたがかなり変わってますね。

Ubuntu 22.10 がダウンロード可能になっていたのですが、
ちょっと色々立て込んでいたので少し後回しにしてました。

時間の余裕が出来たので ISO ファイルをダウンロードしてインストール。
インストーラの作法は変わってないですね。

特に変わることも無くインストール完了。

ただ、通常なら左上に表示されているホームフォルダが右下に表示されていて、
あれ?今回から変わったの?って感じで何か違うって思いました。

とは言え、画面全体のオレンジっぽい感じの配色とかは Ubuntu だよねぇって感じで。
それでも、テーマほどでは無いにせよアイコン配色とかは変更できるので変更してみましたが、
下品になる感じじゃなくて落ち着いた感じで配色が変わりますね。

とは言えこのままでは使えないので、解像度変更とか壁紙とかを変更。

ジェームス・ウェッブ宇宙望遠鏡 (JWST) が赤外線撮影した創造の柱がニュースになってたのでダウンロードして壁紙に設定。
Dock なんですが Ubuntu の標準機能で下に配置して、余白無しって出来るようになったんですね。

標準でこれが出来るようになったら Docky は不要だよねぇって感じで。

それと、やはり半年おきにバージョンアップを行い Linux 系でユーザーが多いからかフィードバックが沢山あるんだと思いますが、
え?って感じになる事が無くなりましたね。

まぁ、日本語ローカライズが間に合ってない部分は仕方ないにせよ、
安定しているのは良いですね。

コメント