スキップしてメイン コンテンツに移動

米RCAのチューナーレスAndroid TV

 RCA ってあの RCA なんだ。

いつものインプレスに米RCAのチューナーレスAndroid TV。4K対応など3機種という記事が。

チューナーレステレビがじわじわ市民権を得て来て居ますが、
何と米 RCA のチューナーレステレビが登場ですね。

1919年創業の米老舗電機メーカー「RCA」のチューナーレスAndroid TV3機種を、10月14日に発売する。
RCA ってその昔 RCA レコードとかが日本にも有りましたが、
その RCA ですよね。
アメリカの家電メーカーって、80 年代の日本メーカーに駆逐されてしまった感が有ったのですが、
今でも製品作りをしてたんですね。

用意されているのが、43 / 32 / 24 のサイズで、今となってはちょっと小さいかも?って感じを受けますね。
それと 24 で HD 、32 で FHD なのは、え?って感じでは有るのですが。

PC モニタを流用したら 24 は FHD です。32 は 4K です。って仕様にも出来そうですが、
価格面なんですかねぇ。

記事の写真にリモコンの写真が載っていますが、
一番下の RCA のロゴマークは今でも変わってなくて、あのマークなんですね。
家電メーカーとしてはあまり馴染みが無いですが、
RCA レコードでのロゴマークは馴染みが有るので懐かしいなぁって感じですね。

全機種ともOSはAndroid TV 11で、Dolby AudioやGoogleアシスタント、Chormecast Built-inに対応。無線LANやBluetooth 5.1にも対応する。HDMIは3系統(ARC、HDMI-CEC)を搭載するほか、ビデオ入力、光デジタル出力、ヘッドフォン出力、有線LANポートも備える。
このあたりは Android TV ならお約束みたいな所は有りますが、
汎用 OS として Android TV が載っているから、開発元は製品を作りやすいって側面も有るのかなって思いますねぇ。

他の人とは違うチューナーレステレビが欲しい人は、
RCA のチューナーレステレビという違う選択肢も有りかもですね。

コメント