通常のベーシックが魅力的に見える。
Gadgetouch にNetflix、11月から月額790円の新プラン「広告つきベーシック」の提供を開始という記事が。
ユーザー数が減っていることに対しての Netflix の施策は広告付き定額プランでしたが、
11 月から開始ですね。
この新プラン「広告つきベーシック」は、日本では11月4日(金)午前1時より提供開始。利用できるサービスは、従来の「ベーシック」プランと基本的に同じ。
ベーシックプランと視聴仕様は同じ、広告が付いているので月額 200 円引きの 790 円。
サブスクって最初は安かったのですが、値上げ、値上げって感じで、
最近はちょっと高いよねぇって感覚になっている部分も有るので、
広告有りでも低価格が良いって思う人にはアリだよねぇって感じになりますかね。
変更点としては、最大720p HDの画質(今回の発表に伴いベーシックプランも画質が720p HDに変更)、1時間に平均4〜5分の広告が表示されるようになる。
これ、画質の改善がとても大きいと思いますね。
ベーシックは SD (480p) 画質だったのが、広告付きプラン導入に伴い、
HD (720p) に高解像度化。
これはデカイ。
スタンダードは最初 HD (720p) で今は FHD (1080p) になっています。
で、2K テレビで視聴した時の 480p と 720p は相当変わって見えますが、
720p と 1080p の違いはあまり感じなかったり。
現状、Apple TV HD を SONY ブラビア KDL-HX850 55V に接続して Netflix を視聴していますが、
720p / 1080p の違いはわからなかったりします。
(テレビ側のアップスケーリングで気にならない)
音声がスタンダードも 2ch のみなので、ベーシックとスタンダードの違いは無いですね。
流石にサブスクなので広告が嫌って思うのですが、
今のスタンダードの契約をベーシックへ下げても違和感無いんじゃないか?
って思ってしまいました(^_^;)
広告付きベーシックで解像度が上がるのはとても魅力的に見えますねぇ。
コメント