スキップしてメイン コンテンツに移動

Apple TV 4Kが第3世代に

Siri REMOTE が TYPE-C になった。

TECHNOEDGE にApple TV 4Kが第3世代に。A15 Bionic搭載なのに19,800円に値下げという記事が。

発表された Apple TV 4K で、
ついに Apple TV HD がディスコンになり、Apple TV 4K のみになりました。

最大60fpsの4K HDRビデオ出力が可能で、ドルビービジョンに加えてHDR10+に対応するようになりました。
HDR10+ は非採用が続いてましたが、今回から対応ですね。
これは、フォーマットが有るのなら対応するに越したことは無いと思いますねぇ。

今まで、容量で差を着けていましたが、スペックでも差を着けてきました。

WiFi モデル
64GB のストレージ。
映像関係は発表の通り。

WiFi + Ethernetモデル
128GB のストレージ。
映像関係は発表の通り。
Matter アクセサリに対応。
メッシュネットワーク Thread 接続に対応。

プロセッサが A15 Bionic に変更になっているので、
Apple TV 4K Gen 2 と比較しても、性能アップが著しく。

そして、EC の決定に Apple はすぐに対応してきました。
Siri REMOTE が Lightning 端子から USB-C 端子へ変更。
何か一気にインターフェースが変更になりましたね。

私の Apple TV HD は 2015/11 に購入したもので、
プロセッサは A8 でストレージが 64GB
当然 1080p までの映像出力なので、
7 年経過しているのでそろそろ置き換えって事でも良いかなぁって思いますねぇ。

しかも、WiFi モデルは Gen 2 よりも値段が下がっているので、
他の Apple 製品の価格が軒並み高騰しているので、買い時かなぁって思いますねぇ。

コメント