スキップしてメイン コンテンツに移動

2年間使っていない「Googleアカウント」が

gmail 始めた時に永久に残るって言ってなかったっけ?

Gadget Gate に2年間使っていない「Googleアカウント」が自動的に削除へ。今年12月から順次開始という記事が。

Google アカウントを 2 年間使ってなかったら、
Google 側で強制削除を行うそうで。

2年間放置されたアカウントを2023年後半から削除する可能性があると発表した。アカウントだけではなくコンテンツも削除対象としており、Gmail、Google Drive、YouTube、Googleフォトなどのデータも含まれている。
これ、アカウントだけじゃなくて関連するもの全部まとめて削除なんだ。
そうなるとこれはサーバ代がシャレにならない。って事になり始めてるのかな?って感じにも思えたのですが。

アカウントの削除を防ぐには、少なくとも2年に1回はログインすることが推奨されている。電子メールの開封や送信、Googleドライブの使用、YouTubeビデオの再生、Google検索の利用などもアクティビティに含まれるため、日常的にGoogleのサービスを使っていれば削除対象にはならないだろう。
なるほど。
ログインして Youtube を少しでも視聴したら、そのアカウントは利用中ってステータスになるんだ。
そうなると、故人のアカウントとかが一気に消えて行く。みたいな感じになるのかな?
先日の Twitter の利用していないアカウント消滅と同じような事が起こる可能性がありますねぇ。

YouTubeには10年以上も前に投稿されたコンテンツも多く残っているが、そういった中には貴重な情報もあり、消えてしまうことがないように期待したいところだ。
今回発表のポリシーだと、
2 年ログインしていないに引っかかるのは、Youtube とかの有用な動画が有ったとしても、
そのチャンネルを開設したユーザーが、Google のサービスへ全くアクセスしなくなっていると、
例外なく削除発動するんじゃないかと思いますねぇ。

サービス提供側の判断基準は「ログオンしたか否か」で見分けてると思いますし。
実際にアカウント削除が始まったら、何か一悶着ありそうですねぇ。

コメント