スキップしてメイン コンテンツに移動

d払い、iPhoneの

他のスマホ決済アプリでも出来るのなら追従ですかね。

マイナビニュースにd払い、iPhoneのロック画面ウィジェットに対応という記事が。

ロック画面から直接 d 払いの支払い画面へジャンプ可能。
もう一つは残高表示。

任意の機能をロック画面に配置し、その都度ロックを解除しなくても簡易的に情報を確認できたり、すぐに使いたい機能を立ち上げられたりと、利便性を高めるカスタマイズができる。
ロック解除しないでちょっと確認って時には良いんですかね。
私はロック画面に出てきてる標準の通知で良いかなぁって感じで。
未だに通知が下から順番に並ぶのは違和感アリアリだったりしますが(^_^;)

支払い画面(QRコード/バーコード表示画面)をすぐに開ける小型の丸いウィジェットと、ロック画面でいつでもd払い残高を確認できる長方形のウィジェットを選べる。
支払い画面へダイレクトに行けるウィジットだと、
ロック解除(FaceID / TouchID) → d 払い起動 → 支払画面 の工程が、
いきなり支払画面へ。
2 工程減少ですが、利便性上がりますかね?
決済までの時間が短縮化って事かもですが、そんなに変わらないような?

私はレジに並んだ時には、既にロック解除し、d 払いを起動している状態。
レジに金額が表示されたら、支払画面出してスキャンして終わり。
この流れだとウィジットに表示している意味って気も(^_^;)

もう一つの d 払い残高表示は特には不要って思ってしまいました。
d 払いへ都度チャージしている訳では無く、クレジットカード連携登録しているので、
d 払い自体の残高不足って意識しなくて良いですからねぇ。

とは言え、シェア率一位の PayPay が実装しているのなら、
同じものを実装していないとそこのハイは取れないですから、
これからもほぼ同じ機能が搭載されて行くんでしょうねぇ。

コメント