スキップしてメイン コンテンツに移動

YouTube、スキップできない

もっと長いのも出てきそうですね。

週刊アスキーにYouTube、スキップできない30秒CM導入へ コネクテッドTV向けという記事が。

Youtube 視聴の時に、CM が終わらないと該当の動画が見れないものが有りますが、
これが 5 秒 / 15 秒 以外にも 30 秒も追加だとか。

無料ユーザーに表示されるCMについて、再生時間30秒かつスキップできない形式を導入すると発表した。
私の場合、CM をメインで見ることも有るので、30 秒版でも良いですよ。って感じだったり。
最近は最初の 15 秒が TVCF と同じでそのまま 2 分とかの長い尺のものに繋がる事もあるので、
それはそれで楽しんでたり(^_^;)
まぁ、それは 15 秒過ぎたらスキップ出来るので特には良いのですが。

新形式CMの配信対象は、セットトップボックスやスマートテレビなどの「コネクテッドテレビ」でYouTubeを視聴するユーザー。
このスキップできない 30 秒は STB / スマートテレビ の Youtube アプリ向けのようなので、
STB (Apple TV / Fire Stick TV とか)やテレビに Youtube アプリが内蔵されているものはそうですね。
最近流行りのチューナレステレビも Android TV とかなので同じ制御をうけますかね。

スキップできない CM が入り始めた時には、どうなのコレ?なんて思ってましたが、
今ではこれも見たい動画の一部かぁって感じで見ているので、
同様な感覚になりそうです。

ただし、調子に乗って延々とスキップ不可のものを流すと、
ユーザー離脱が起きるのでその辺りのさじ加減は慎重にしないとですよ。って思いますねぇ。

コメント