スキップしてメイン コンテンツに移動

3,278円のUQ mobile「コミコミプラン」

抱き合わせは止めて欲しいのだが。

マイナビニュースに3,278円のUQ mobile「コミコミプラン」、同価格の「ahamo」よりも優れる点は?という記事が。

UQ Mobile が新料金プラン発表
ただ、抱き合わせ割引が入りまくってイヤな感じなんですが。

月額3,278円で20GBと10分間通話定額が含まれる「コミコミプラン」が目玉で、NTTドコモの「ahamo」や楽天モバイルの「最強プラン」の対抗プランと位置づけています。
シンプルな料金プランが信条だったのに、
何か分かり辛くなったなぁって言うのが第一印象。

コミコミプランは ahamo 対策なので、20GB 料金で通話込みなのはわかるのですが、
トクトクプランの可変容量、料金料金に抱き合わせ割引。
au は以前から抱き合わせ割引をやっていて、とにかく料金が分かりづらい。って印象だったのが、
一時期はシンプルなプランになったと思っていたのですが、また抱き合わせプラン設定。
これは考え直して欲しいなと。

私は現状で、プラン M で 月額 2,731 円がほぼ毎月。
データ容量 15GB で音声は従量制。
しかし、UQ は iPhone で au は ガラケーと棲み分けているので、
UQ で音声発信しないので、事実上データ専用。

その上、節約モード常時(速度 1Mbps 固定)なので、データ容量は毎月 15GB を全て繰越中。
そんな使い方をしているので、新しいプランで考えるとトクトクプランが該当。

トクトクプランは、これまで15GBだったプランMのリニューアルで、データを使わない月であれば料金が抑えられる2段階の料金プランとしました。
いや分かりづらいから 2 階建てプランは止めて。
しかも割引前提で金額掲示するのって、以前総務省から怒られてませんでしたっけ?

実際はこうですね。
1GB まで:2,277 円
15GB まで:3,465 円
これ、値上げじゃん。

これ、抱き合わせ割引を一切使用しないとなったら、
1GB 以下 2,277 円?
本当?
節約モードでデータ使用容量ノーカウントが継続されるなら 500 円程度の割引ですが、
節約モードって何ですか?って事になるようなら、734 円程度の値上げ。
裏が有りそうですねぇ。

6/1 から開始だそうですが、
まずはそのタイミングでレビューが出てきそうなので、
節約モードがどうなるのかを確認ですね。

とはいえ 4G LTE のプラン S/M/L の節約モード時のバーストが相当掛かりますが、
5G + プラン S/M/L だと節約モード時のバーストがあまり掛からないというのもチラホラ聞くので、
このあたりはしっかりとした下調べが必要ですね。

まぁ、iPhone 12 mini から他の iPhone に変わっても sim が同じなら差し替えで行けるので、
新しいプランがダメダメな時には 4G LTE 停波まで粘るって感じかなぁって思うのですが。

コメント