スキップしてメイン コンテンツに移動

TP-LinkがPoE対応メッシュWi-Fi 6ルーター

家庭で PoE スイッチ使っている人は少ないと思いますが。

ITMedia にTP-LinkがPoE対応メッシュWi-Fi 6ルーター「Deco X50-PoE」を発売 約1.7万円からという記事が。
Deco シリーズで、PoE 対応の製品が。
PoE だと LAN ケーブルに電源も通すので、Deco X50-Poe に個別で電源を用意しないでも良いのですが、
その LAN ケーブルの接続元になるスイッチは PoE 型じゃないと電源が送れないんですよね。

PoEに対応する有線LANルーター/スイッチ/ハブと組み合わせて利用すれば、電源の確保が難しい場所でもメッシュネットワークを構築できる。壁面や天井にも設置できる構造となっているので、従来のDecoシリーズよりも設置場所の自由度は高くなっている。
今までの Deco シリーズと比較して薄型化されているので、
記事のような天井吊り下げや壁掛けの設置自由度は上がりますね。
そうなった時に、通常の電源だとコンセントまでの距離が非常に重要になりますが、
PoE 製品なら LAN ケーブルを上手く遮蔽しながら設置したら、
Deco しか見えないのに、電源が入ってる。って状態が作れますね。

とはいえ、記事にあるように PoE で使うためには、PoE スイッチは必須。
会社で PoE スイッチ使っていてその先の無線 LAN アクセスポイントは、
天井設置と、まさに記事みたいな事してますが、
PoE スイッチがそれなりの値段するんですよねぇ(^_^;)

そうなると、過程で PoE スイッチ使ってる人は少ないんじゃないかなぁって思うんですよねぇ。
あと、昔の PoE スイッチは 100M までしかデータ伝送出来なかったので、
必然的に新しい PoE スイッチを用意しようと思ったらちょっと高価格に。
このあたりは本気で PoE でやりたいのかを思っておかないとですねぇ。

コメント