スキップしてメイン コンテンツに移動

NTTドコモ、「goo」「OCN」のNTTレゾナントを

吸収合併なんだ。

マイナビニュースにNTTドコモ、「goo」「OCN」のNTTレゾナントを7月1日に吸収合併という記事が。

NTT グループの再編で、
NTT レゾナントを NTTドコモが吸収合併。
goo とか OCN が NTT ドコモもブランドになりますね。

当初は持株会社としてのNTT(日本電信電話)の直下にあったが2006年にNTTコミュニケーションズの100%子会社となり、直近では2022年に親会社のNTTコミュニケーションズがNTTドコモの100%子会社となったことで、ドコモグループの一員として役割が変化してきた。
遷移見ると、最初は NTT 本体の直下だったのが、
だんだんと携帯電話事業のドコモ側に寄って行き最終的には吸収合併って感じですね。

OCNブランドで展開されてきた個人向けのISP・MVNO事業などがNTTコミュニケーションズからNTTレゾナントに移管された。すなわち、今回の吸収合併によって「OCN モバイル ONE」「OCN 光」などのサービスもドコモ直轄となる。
あ、これって、
現状ドコモは ahamo が順調に推移していますが、
少容量は MVNO で OCN を利用するようにという感じで、
他社とは違うやり方をやっていますが、
今回 OCN が直轄になるということは、少容量も MVNO じゃなくドコモ自身が運営できるって事になるんですね。

レゾナントが提供してる goo / OCN とかはドコモがそのまま継承。
そういえば Gmail を利用する前までは、無料版 goo メールを利用していました。

最悪なアップデートと、有料化のみという方針に切り替わったので、
利用は止めましたが、ドコモ直轄になってこのあたりは変わるのかな?って気もしますね。

グループ再編が加速しているようですが、
そろそろ NTT 西/東は昔の電電公社のように、NTT 一つになっても良いんじゃないの?って思うんですけど。
そこはダメなんですかね?

コメント