スキップしてメイン コンテンツに移動

ソニーの新モバイルゲーム機「Project Q」は

これ、同社のスマートフォン Xperia で出来ませんかね?

ITMedia にソニーの新モバイルゲーム機「Project Q」はPS5必須 SNSでは「大爆死の予感」の声もという記事が。

何か新型?って思ったのですが、
PS5 リモートプレイ専用のデバイス。
はて、何を思って(^_^;)

Project Qは、最大1080pの解像度と60fpsのフレームレートに対応した8インチの液晶ディスプレイと、アダプティブトリガーやハプティックフィードバックなど「DualSenseワイヤレスコントローラー」と同等のコントローラーを備える。Wi-Fiがあれば、PS5の対応ゲームを離れた場所でもプレイできる。
これ単体ではゲームは遊べ無いんですよね。
あくまで PS 5 が動作する環境を持っていて、
その映像を Project Q へ送り、そこで入力したものが PS 5 に戻されて動作する。
ええ、これをリモートプレイと言います。
Project Q はこの機能のみですね。

「PSP」「PS Vita」のような単体で動くゲーム端末と比べると使い勝手や通信コストなどで不利な面もある。なによりPS5も所有していることが大前提だ。
そうなんですよね。
単体だと何もなんです。
しかも PS 5 必須。

マーケット・リサーチ部門はニーズが有る。と踏んで発売する予定なんですよね。
ニッチ層には受けると思うのですが、
一般的なユーザーがそれを望みますかね?

PS 5 + Project Q + ソフト + PSNetwork
これは超高コスト体質の出来上がりのように思えるのですが。

少なくとも日本では 2 年前にローンチに失敗していて、
キラーソフトも見当たらない状態でここまで来た上に、
PSVR2 がアレで、ここに来てリモートプレイ専用の Project Q を投入。
大爆死約束されているように思えてしますのですが。

コメント