スキップしてメイン コンテンツに移動

iOS版「ChatGPT」日本でも配信開始

日本でも iOS で ChatGPT 利用可能。

週刊アスキーにiOS版「ChatGPT」日本でも配信開始 まぎらわしいアプリに注意という記事が。

米国では配信が開始していた OpenAI 製 iOS 向けの ChatGPT アプリが日本でも配信開始。
昨年末から知名度が一気に上がった ChatGPT が、
遂に日本語で iOS デバイスで利用可能ですね。

機能面は基本的にはブラウザー版と同様で、キーボードと音声での入力に対応する。有料プラン「ChatGPT Plus」の契約者であれば「GPT-4」など有料プラン向けの機能も利用可能だ。
出来ることはブラウザ版と同じですね。
なので、わざわざアプリ版を利用する必要性も無いのかなぁって思うのですが、
アプリの方が良いって思う人多いのかな?

私は ChatGPT よりも最近は Google の Bard を利用している事が多いですが、
一気に AI が流暢な言葉を返すようになったのは、21 世紀だなぁって遠い目をしてしまいます(^_^;)

App Store上で本アプリを検索すると、ChatGPTをアプリ名に含む別のアプリや、似たような名称のアプリなどが複数ヒットする状態となっている。ダウンロードする際はアプリ名や提供者をよく確認した方が良いだろう。
このアイコンまで似せてある類似アプリって多いですよね。
名前だけで選ぶと全く関係ないアプリをダウンロードしちゃうことも有るので、
記事に記載されている、App Store へのリンクからアプリをダウンロードするのが確実ですね。

まだこの手の AI が黎明期ですが、ちょっと経ったら標準で OS に機能が含まれるか、
ブラウザ版からアプリ欲しい。って頼んだら、
正しい公式アプリへ導くようになりそうですね。

コメント