スキップしてメイン コンテンツに移動

【タイトーマイルストーン2】3画面バージョンの

あれ?まだだったっけ?

ファミ通.com に【タイトーマイルストーン2】3画面バージョンの『ダライアスII』が10本目の収録タイトルに。発売日は8月31日に決定という記事が。

タイトー純正のシューティングといえば三画面ダライアスですが、
続編のダライアス II も三画面バージョンが合ったりします。

タイトーから発売予定のNintendo Switch用ソフト『タイトーマイルストーン2』に『ダライアスII(3画面版)』が収録されることが判明した。
アーケードで使用された筐体は、
ダライアス(三画面)筐体→ニンジャウォーリアーズ筐体→ダライアス II 筐体
と転用されていて、私が最初にダライアス II をプレイしたのはこのダライアス筐体を使用したものでした。

それで慣れたので、別店舗の二画面版ダライアス II を見た時に何か画面が狭い。って思ったり(^_^;)
そして、何かダライアスより難しいって思ったり。
ただ、その後コナミのグラディウス III で「難しい」という定義が自分の中で変わったのですが。

『ダライアスII』は1989年にリリースされた横スクロールシューティングゲーム第2作で、今回収録されるのは第1作と同じ3画面筐体で稼動していたバージョン。このバージョンは家庭用初移植となる
アーケードアーカイブス版のダライアスは、16:9 のワイドテレビでしかも 50V 以上の大きさが無いと、
何のことやらって感じになるのですが、
三画面版ダライアス II も画面比率を思ったら、ダライアスと同じ環境が必要になりますねぇ。

これ、最初はタイトーマイルストーンに含まれるとしても、
先では、アーケードアーカイブスとして単体販売されるのかな?

おそらく、この当時のレトロシューティングを家庭用ゲーム機で楽しんでいる人は、
既に他のタイトルは個別所有していると思いますので、
ダライアス II (三画面)も個別所有の方が良いなぁって思うんだろうなぁって気がします。

コメント