スキップしてメイン コンテンツに移動

「ESET」の一部製品が

ソフトウェアの値上げは主に人件費ですかねぇ。

いつものインプレスに「ESET」の一部製品が値上げ ~2023年7月より適用開始という記事が。

7 月から ESET 製品が値上げだそうで。
ソフトウェアの値上げって聞くと、原材料費って?って感じにもなるのですが、
これはやはり人件費が一番大きいのかな?って思いますね。

個人向けの場合は7月3日から新価格が適用。法人向けの場合、現行価格は6月30日受注分までとなり、翌日7月1日の受注分より新価格が適用される。
まさに私はアップデート切換えのタイミングに差し掛かっているので、
現行通りの価格ですが、来年の更新時には値上げされた金額ですねぇ。

個人向は、ESET のあと「カタカナ」の名前がついている製品で、
法人向けは、ESET のあと「アルファベット」の名前がついている製品ですね。

私はずっと変わらず ESET NOD32 アンチウイルスを利用してい・・・・・
あ、あれ?
NOD32 が法人向け製品の方に記載されいているのですが。

私は個人事業主ではなくて、会社勤めなので NOD32 に関しては個人契約で更新しているのですが。
まぁ、ESET って名前が付く前の NOD32 アンチウイルス時代からずっと使っていて、
その後インタネットセキュリティみたいな、統合型が出てきたので、
その時にラインナップ整理されて、NOD32 は個人向けから外れたのかもですね。

ただし、継続ユーザーはそのままの扱いになっている感じですねぇ。
そうなれば、ここは天邪鬼モード発動で(^_^;)
どこまで個人ユーザーとして利用できるか試してみたくなりますね。

コメント