スキップしてメイン コンテンツに移動

21mの水中撮影を実現した完全防水アクションカメラ

この深度だと通常はハウジングケースの外装が必要ですよね。

ITMedia に21mの水中撮影を実現した完全防水アクションカメラ「CUBE CAM」発売 3万円前後という記事が。

GoPro 以降似たコンセプトを持つ製品が出てくるアクションカメラですが、
多少の水の中とかはそのまま本体で突入って感じですが流石に 21m の水中撮影 OK なのはスゴイですね。

本製品は、防水ハウジングケースなしで21mまでの水中撮影を実現する防水構造を搭載。
製品の各部は厳重にシールされる構造になっていて、21m までは OK って事なんですね。
これだと浅瀬のダイビングに、この製品をそのまま持ち込んで撮影なんて事も出来ますね。

ただ、21m って透き通った水でも光量不足になりそうですから、
低照度でもキレイに撮れるようになっているのかな?って思いますね。

約98gのボディーに2.1型液晶モニターを備え、Wi-Fi内蔵でスマートフォンとの連携が可能。専用アプリを使えばスマートフォンでライブビュー、操作、再生が行える。
このあたりは最近のアクションカメラは同様の装備を備えているので外せないですよねぇ。
ただし液晶モニターは背面のみのようで、水中での自撮りとかって用途には難しいかも?って思ってしまいました。

公式発表ってプレスリリースのみしか出てないみたいで、
仕様が分からなかったのですが、映像素子サイズや ISO 感度ってどれくらいの設定なんでしょうねぇ。
とは言え、4K 撮れるって事は 800 万画素以上ですよねぇ。
低照度で 800 万画素以上をバランスさせるって難しいような気もしますが。

3 万円程度で実現出来ているのならそれは素晴らしいですねぇ。

コメント