スキップしてメイン コンテンツに移動

Firefox Nightly 131に「垂直タブ」と

まだ実験実装って感じですね。

Gigazine にFirefox Nightly 131に「垂直タブ」と「サイドバー」が実装されるという記事が。

Firefox の開発中は色々な状態を経ますが、最初期の試験版である Nightly に垂直タブとサイドバーが搭載だそうで。

実際に垂直タブとサイドバーの機能を使用してみるには、Firefox Nightlyをインストール後、設定画面の「Firefox Labs」タブにある「Sidebar」と「Vertical tabs」にチェックを入れればOK。チェックを入れると左にサイドバーが出現します。
既にそれなりの仕上がりになっていますが、これでも試験版なんですよねぇ。
ソフトウェアの品質スゴイな。って思ってしまいます。

サイドバーの表示は最下部の歯車マークでカスタマイズ可能。まだ開発中の機能ということで一部の表示が崩れていますが、サイドバーを隠したり左右を選択したり、「サイドバーを使うけどタブは従来通り上に表示」などの設定ができました。
出来るようにはなっているが、これが使いやすいかは別の話ですね。
でも、タブって増えてくると、どこだっけ?ってなることありますが、
垂直タブだと実はわかりやすかったり?って感じを受けますね。

そう言えば Ubuntu って左に垂直アイコンが並んでいる事がありますが、
それと同じ感じですかね。

Mozillaは「これらの機能を改良していく上で、皆さんの建設的なフィードバックが不可欠」
見た目もそうでしょうし、使い勝手もそうでしょう。
それ以外にも垂直タブやサイドバーがより良いものになるには、
フィードバックが必要ですねぇ。
これによって洗練されたものが出来上がると使いやすさの向上になりますもんね。

とは言え、試験版だとベータ版に進む前に実装しない。って中止になる事もあるので、
実際の Firefox に搭載されるかどうかは、有益な意見が集まればですね。

私は垂直タブはアリじゃないかなぁって思いますね。

コメント