スキップしてメイン コンテンツに移動

初代『DOOM』と『DOOM II』

この時代に?

automaton に初代『DOOM』と『DOOM II』、まさかの最大16人オンラインプレイ対応&新エピソード実装。『DOOM + DOOM II』としてサプライズ配信開始という記事が。

DOOM といえば黎明期を支えた FPS ですが、それが最新ハードへ。

Bethesda Softworksは8月9日、『DOOM + DOOM II』を配信開始した。『DOOM』および『DOOM II』がアップグレードされ、同梱されたタイトルだ。対応プラットフォームはPC(Steam/Epic Gamesストア/Microsoft Store/GOG.com)およびPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch。
起動したら id Software 、 3D Realism と表示されるのが DOOM のお約束みたいな感じですが、
それが最新のプラットフォームに来るのは熱いですねぇ。

『DOOM + DOOM II』では目玉となる新要素として、最大16人でデスマッチや協力プレイが可能なオンライン要素が実装。
確か DOOM には P2P 対戦はまだ装備されていなかったような記憶がありますが、
最大 16 人デスマッチは相当スゴイことになりそうですね。

またid Software/Nightdive Studios/MachineGamesの3スタジオのスタッフが共同で手がけた新エピソード「Legacy of Rust」が実装。New Edenと呼ばれる地で、新たな悪魔や武器が登場する新しい戦いが展開されるという。
元々火星での研究中に地獄に繋がってしまってモンスターがいっぱい出てくるという設定。
あ?これは DOOM 2 でしたっけ?
シナリオというかエピソードは既に枯れていたと思ったのですが、
何と新エピソードも提供なんですね。
何かゾクゾクしますねぇ(^_^;)

『DOOM + DOOM II』はPC(Steam/Epic Gamesストア/Microsoft Store/GOG.com)およびPS4/PS5/Xbox One/Xbox Series X|S/Nintendo Switch向けに配信中だ。
既に対応プラットフォーム向けに配信中。
昔の FPS は今のと違うので、なんだコレ?って感じになるかもですね。
(DOOM はその場ジャンプ出来ない)

初めて DOOM 見たのは 1994 年とかで 30 年前なので、
まだ作品が出るのは驚異的だなぁって思いますねぇ。

コメント